新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
先週は1日3500人といっていました。
 すでにビザを取得している外国人(ほぼ留学生と技能実習生)が35万人います。1日5000人になったとしても、その人たちが入国し終わるまで、70日はかかる計算です。
 実際は、この人たちだけに1日5000人の枠を全部使えるわけではありません。年末年始に帰国して来る日本人などもいます。
 すでに何か月も前にビザをとった外国人が入国し終わるまででも、4か月くらいはかかってしまうのではないでしょうか。
 冬のみかんやりんご、イチゴの収穫に技能実習生を当て込んでいた農家は、見込みが外れかねません。
 留学生にしても、4月に入学できるかどうか、危ういところです。
 1日5000人の入国にしたところで、感染拡大が起きなかったとして、の話です。
人気 Picker
故に日本発着の飛行機は未だにガラガラで飛んでいる、が予約が取れない、という状況にある。そりゃGDPが主要国ワーストにもなる(無論それだけが理由ではないにせよ)。
外国からの入国者数は、10月は成田空港で1日3,000人、羽田空港で1日800人程度。5,000人だと微増という感じがする。検疫キャパシティは水際対策のボトルネックのひとつ。オリパラの時の話を聞いても、成田の検疫所が奮闘して、よく乗り切ったな、という綱渡りの状態だった。国境管理は引き続き厳しい状況が続きそう。
日本に入国できない留学生たちは、私なんかよりも遥かに詳しい情報を知っていて、いろいろと連絡を送ってきてくれます。しかし、国や自治体や企業・大学などの体制が整っておらず、まだまだ入国の目処が立たず逆に失望させてしまっています。
成田地域のホテル需要が上向きです。隔離需要が高まっているということは外国との交流が戻りつつあることを示唆しています。政府の検査強化はもちろんですが、私たち旅行業者やホテル関係者も気を引き締めて海外からの感染の拡大防止に注力したいです。
3500→5000 でニュースになるってどうなんでしょう。
1日当たりの入国者数の制限を26日から緩和し、現在の3500人から5000人に引き上げるそうです。
今の入国がこの状況だったのを知りませんでした「政府は1日当たりの入国者数を設定し、日本に拠点がある航空各社に入国可能な旅客数を割り当てている」
ワクチンパスポートのほうがどう見ても機能的